MOBO Keyboardと[かえうち]でiPadで親指シフト

折り畳みキーボードMOBO Keyboard は有線でも接続できる。

[かえうち]とMOBO KeyboardをLightning to USB3 Camera Adapterを介して有線で接続して親指シフト(NICOLA配列)を実現できた。

iPadで使いやすいようにかえうちをカスタマイズ
かなモードへの変更は「カタカナひらがな」キー
英字モードへの変更は「無変換」キー

Cmdを「スタート」キーと「Alt」キーいずれでもうてるように。
iPadではCmdキーでさまざまなショートカットキーを使えて便利。
「CapsLock」キーは”Ctrl”に変更

Windowsで使いやすいモードへの変更は「Pus/Brk」
WindowsモードからiOSモードに戻るのも「Pus/Brk」

MOBO Keyboradの注意点は、十分に充電しておかないと認識されないこと。

さらに、Bluetooth接続でも「N+Note for NICOLA」アプリ内であればMONO Keyboardで親指シフト入力できます

MOBOKeyboard-02

カテゴリー: 親指シフト, iphone /ipodtouch パーマリンク

MOBO Keyboardと[かえうち]でiPadで親指シフト への3件のフィードバック

  1. 千葉智宏 より:

    お教えください
    [かえうち]とMOBO KeyboardをLightning to USB3 Camera Adapterを介して有線で接続に挑戦いていますが、うまくいきません。
    かえうちのフォーラムにあるd61946ca9a14a8e174a9c3c469fdcf2d.kaeuchi でキー配列を変更しています。
    すべて接続後、fuキー+EキーでキーボードをUSB接続に設定。
    その後、両Shift+1でUS出力モードに切り替え
    これで英字での入力はできますが、肝心の親指シフトについては「カタカナひらがな」キーを押しても、でたらめな入力がされるようになります。
    そこから「無変換」キーで、英字には戻せてます
    申し訳ありませんが、ご指導お願い致します
    iPadはAir2、iPadOS13、かえうちは1でファームウェア 3.0です

    • 返信遅れまして誠にもうしわけありませんでした。
      iPadmini4 iPadOS13.3、以下同じ条件で確認しました。
      当方では動作しました。
      ただ、途中から(きっかけ不明で)
      ASDFGのキーを打鍵すると4dw’pと入力されてしまうようになりました。
      A→4 S→d D→w F→’ G→p
      (Pus/Brk(Fn+P)を押したところ、正常化しています。と投稿しましたが間違いでした)
      モードずれ、のようなことが起きていたのではないかと思われますが再現できていません。
      千葉さまのでたらめな入力は当方で確認しているものと同じでしたでしょうか?

コメントを残す