iPadと外部キーボードで余分な”改行”が入ってしまう問題

iPadに外部キーボードをつないで日本語入力を行う際、「Enter」キーでかな文字を確定させようとすると、余分な”改行”が入ってしまうことがある。かなりな頻度で出現し外部キーボードの実用性を損なっている。

・かな入力を打鍵した直後に確定のため「Enter」キーを打鍵すると、”改行”されてしまう。さらに、入力したかな文字が消去された上”改行”されることもある。

・対策は「Enter」キーをゆっくり(変換候補が表示されてから)打鍵する、しかないようだ。

iPad mini4(iOS13)と外部キーボードを有線でつないだときに生ずることを確認している。

そこで、「かえうち」を使って、「Enter」キーを打鍵したときに、一瞬休止が入ってからEnterが入力されるようにしてみた。

「Sleep200ms」→「Enter」となるようマクロを割り当ててみただけの簡単なもの。

このマクロで問題の発生頻度は少なくなった。Sleep時間がどれくらいが適当なのか検討してみている。10ms 20msでは短すぎるようだ。iPadmini4は古いので最新のiPadならSleep時間をあまり長くとらなくてもいいのかもしれない。

もう少し使ってみて結果を報告したい。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

iPadと外部キーボードで余分な”改行”が入ってしまう問題 への1件のフィードバック

  1. iPadOS13.4から「ライブ変換」が導入されるらしい。改行を押さなくてもかな漢字変換が確定していってくれるなら、問題が緩和されるかもしれませんね。そもそもこの問題を修正してもらいたいですが。

コメントを残す