Huawei HONOR Band 5 活動量計のレビュー

[総評]
・購入してよかった。
・睡眠、運動、歩数が可視化できた
・値段安くなっていていい時に買えたかな

[気になること]
◇そもそも、脈拍数・睡眠トラッカー・SpO2計測の信頼性がどれくらいあるのかわからない。(これは私のリサーチ不足もあるが)。しかし、毎日計測してアプリで表示すると比較することができ参考になる。(SpO2はほとんど計測していない)
△Huaweiのスマホ以外のAndroidにはアプリが導入しづらいとの情報がある
 (私はHuawei P30で使っているので問題なかったが)
・Huawei TruSleep2.0がWATCH GT 2 Pro/WATCH FITに導入された。HONOR Band 5のTruSleepとの違いが気になる(ちょっと古い機種を購入したのだから仕方ないのだが)

[購入理由・使用目的]
・家族のために購入したXaomi Mi Band 5を試用してみて、皮膚の弱い自分でも常時装着できそうだったこと
・睡眠トラッカー、活動を記録してみたかったこと
・価格がこなれてきたこと
・Huawei の睡眠記録への期待

[購入場所・価格] Amazon 出品業者 3305円 2020年10月22日注文

[外観]
・縦長の画面が描画部分の割には大きめに感ずる。
・厚さがもう少し薄ければ(腕時計し慣れていないせいで感ずるのかも)

[ベルト]
・間違ってブルーを購入してしまったが、落ち着いた紺色で仕事でも違和感少なく安心。
・やや安っぽくはある。
・Mi Band 5のほうが柔らかく、デザインもよい。
・Mi Band 5のベルトより蒸れやすい。肌の弱い自分でも継続できているが痒くなることはある。(私は皮膚弱くてこれまで腕時計を継続できたことがない)

[画面の明るさ]室内ではよい  画面きれい

[動作] 
・画面のスクロールはヌルヌルさくさく
△「持ち上げて起動」は、時折腕をあげても反応してくれないことがある。すぐに反応することもある。それほど悪くはないが、Mi Band 5のほうが少しだけ反応よく速いかも
・ふわっと点灯する
・機能のきりかえ良好

[表示される文字の大きさ] 
・Mi Band 5グローバル版よりもフォントが大きめで老眼の自分でも読める。
(Mi Band 5 の文字は小さく読めない部分が多かった)

[通知]
×「通知」で「かな文字」が全く表示されない。漢字の羅列になってしまう。
 (けどなんとかわからんでもない)通知機能は使っていません。

[ウォッチフェイス]
・いろいろ選べるが
×Mi Band 5 で選べたアニメ(動くウォッチフェイス)がない。
×Mi Band 5 では自分で用意した写真を壁紙にできたが、これはできないようだ。

[本体で表示できる機能] mi band 5と比較して
・mi band 5 では4日後の天気予報まで表示できるが、HonorBand5は本日の分だけ
・mi band 5にあるStress PAI Breathing はない
・mi band 5では歩数を過去6日分表示できるが こちらでは本日分だけ
・歩行の表示の奥に座りすぎ時間もある
・SpO2動脈血酸素飽和度の測定ができる(mi band 5にはない)が、健常者が使う意味がほとんど見いだせない。
・本日の睡眠時間が表示できる。

※2020年10月25日から使用
※本ブログの投稿日2020年10月30日
※原稿に[本体で表示できる機能]追加、総評が若干弱気に 11月21日

 

カテゴリー: ガジェット タグ: , パーマリンク

コメントを残す